雨谷の庵

[0146] この馬で軸は堅い (2001/04/08)
※[競馬]桜花賞


[Home]
単はかなり鉄板。

前略。秘密結社「競馬順位傾向予測研究協議団」の皆様方。
春咲き誇る今日この頃、桜もいよいよ散り際を見定め始めて
いるのではないかと思いますが、如何お過ごしでしょうか。
ということで春の風物詩、桜花賞です。
張り切って行きましょう。

-----------------------------------------------------------------
徳田[連下の祈祷師]
祈ってるだけっす。

まあそういうことで桜花賞でありますね。
春本番、桜の女王の栄冠はいったいどの馬に。

で。
調子のよさげな馬はこんな感じかなぁと。

フローラルグリーン、ムーンライトタンゴ、テイエムオーシャン

上記の3頭以外は私的にはちょっと差があるように見えましたです。
中でもフローラルグリーンの脚はちょっと無視できないですね。
展開次第では面白いことになるのではないかとちょっと
期待しています。
テイエムオーシャンの調子は見劣りするのですが、この馬は
どうも調教駆けしない馬のようなので結局外せませんでした。

と、いうことで。

単予想
フローラルグリーン(×2)
テイエムオーシャン(×1)

連予想
フローラルグリーン×ムーンライトタンゴ(×1)
フローラルグリーン×テイエムオーシャン(×1)
テイエムオーシャン×ムーンライトタンゴ(×1)

こんな感じかなぁ。
相変わらずの穴予想でしょうか?
いや、まだオッズとか見てないんですけどね。
でもテイエムがらみは全部堅いか。う〜む。

-----------------------------------------------------------------
垣ノ木[弱気な直感馬券師]
堅めなワイドに小銭を投資。

さてさて、今週は桜花賞。
はっきり言うと、
「狙おうと思ってた馬が出走回避で予想もぐだぐだ」
でございます。(TxT)
出走回避理由は何だろう、ローズバド。
ああ、久しぶりにパドックで一目惚れした馬だったのに…。
なんか風邪も流行ってるようで、自分の体調も悪いし…。

気を取り直して、ぐだぐだ予想をドンッと公開!

本命:テイエムオーシャン
対抗:テンザンデザート
連下:ダイワルージュ

前目の馬ばっかしやがな。
桜花賞は差し馬有利やっちゅうねん。
しかもハイペース必至なら、狙い目は追い込み馬やろ。
…とまあ、思わず一人ツッコミなマジでぐだぐだな予想です。
え、根拠ですか?
一応参考レースはファレノプシス×ロンドンブリッジの
桜花賞でしょうか。
あの時も、超ハイペースに各馬が道中で脚を使わされて
最後は自力勝負になりましたね。
そういうことで。
でも、あの時は有力馬に差し馬が多かったような…?
しかもファレノプシスは後ろから来たんじゃ…?
あわわわ。
個人的にはフローラルグリーンとムーンライトタンゴが
やっぱり気になります。
あと、リキセレナード。

いや、つべこべ言うのはこの辺にしときます。
当たらん時は当たりませんから。
あはははは。

最後になりましたが。

単予想
テイエムオーシャン(×4)

連予想
テイエムオーシャン×テンザンデザート(×1)
テイエムオーシャン×ダイワルージュ(×1)

-----------------------------------------------------------------
火也[第六感予想人]
今期はこれで行きます

枠順確定したので、予想送ります。
本命は前から決まってたので悩まなかったけど、連下は?です。
ここも当てて、首位を独走したいものです。(笑)

では、予想。

昨週、同じ”テイエム”がとうとう負けてしまいましたが、今週の”テイエム”は
勝ってくれるでしょう。かかり癖がある、という問題もありますが、
ここは目をつむります。

本命 テイエムオーシャン
断然の1番人気と思いますが、大きな不利がない限り、この馬で軸は堅いはずです。
真ん中枠なので、すんなり先行して4角から抜け出して快勝すると思います。

対抗 ダイワルージュ
3歳牝馬Sで2着。本命馬には負けましたが、今回は逆転の可能性も
あるかもしれません。

連下 ハッピーパス
馬体は小さいですが小気味よく走るので、結構気に入っている馬です。

連下 フィールドサンデー
近走あまりよくないですが、はまれば連下まで。


単予想
テイエムオーシャン (×1)

連予想
テイエムオーシャン×ダイワルージュ (×2)
テイエムオーシャン×ハッピーパス (×1)
ダイワルージュ×ハッピーパス (×1)
テイエムオーシャン×フィールドサンデー (×1)


最後に、ワイドでねらえそうな穴馬としてビッグエリザベスをあげておきます。

-----------------------------------------------------------------
[結果]
テイエムオーシャン
ムーンライトタンゴ
ダイワルージュ
ハッピーパス
マイネカプリース
オイスターチケット
サクセスストレイン
テンザンデザート
リワードアンセル
リキセレナード
ネームヴァリュー
タケイチイチホース
ポイントフラッグ
フローラルグリーン
タシロスプリング
ツァリーヌ
フィールドサンデー
ビッグエリザベス

着順:

寸評:
夏日になるかとも思われた好天に恵まれた。
レース前、ダイワルージュが枠を嫌うといった場面もあったが、
開始は一直線の綺麗なスタートとなった。
先行、逃げともにあまり飛び出すことが無く、ペースはゆったりと
したものとなった。
その結果、一番人気のテイエムオーシャンが2番手につくという
変則的な展開となった。
4コーナーを回ったところでテイエムオーシャンが一気に抜け出し、
そのままレースを制した。
2着争いは熾烈なものとなったが、ムーンライトタンゴの末脚が
他を差し切った。

競馬順位傾向予測正確性:
徳田 :60点(75点)
垣ノ木:50点(52点)
火也 :30点(94点)

予想通りの鉄板レースとなり、各研究員ともに好成績を上げる結果となった。
それにしても徳田研究員のムーンライトタンゴ予想は秀逸であった。
おめでとう徳田研究員。

雨谷の庵は今日も雨。
< Back |List| Next >
管理者:徳田雨窓