雨谷の庵

[0112] ダイエーに封じられる (2000/10/19)


[Home]
徳田 :いや〜。終わってしまいましたね。プロ野球ペナントレース。
    ということで、恒例(?)の順位予想を検証しましょう。
    ちなみに、今季の各位の予想と、最終確定順位はこうでした。

----------------------------------------------------------------
[セントラルリーグ]
 確定 :巨人- 中日- 横浜- ヤクルト- 広島- 阪神

 徳田 :巨人- ヤクルト- 中日- 阪神- 横浜- 広島
 垣ノ木:巨人- 横浜- ヤクルト- 阪神- 中日- 広島
 烏森 :中日- ヤクルト- 巨人- 横浜- 広島- 阪神

[パシフィックリーグ]
 確定 :ダイエー- 西武- 日本ハム- オリックス- ロッテ- 近鉄

 徳田 :ロッテ- オリックス- 西武- ダイエー- 日本ハム- 近鉄
 垣ノ木:西武- ロッテ- オリックス- 近鉄- ダイエー- 日本ハム
 烏森 :近鉄- 西武- 日本ハム- ダイエー- ロッテ- オリックス
----------------------------------------------------------------

徳田 :セントラルリーグはやっぱりアレでしたね。巨人。

垣ノ木:やっぱり巨人が強かったな。まあ、当然の結果だね。

徳田 :ところで、広島ファンとしては広島の5位はどうですか。烏森さん。

烏森 :....予想通り。

徳田 :そ、そうですか。
    パシフィックリーグのダイエー優勝は誰も予想していませんでしたが、
    その点についてはどうですか。

垣ノ木:予想外だったね。ま、それだけパリーグのレベルが低いってことだろ。

烏森 :パリーグのことなんて知らん。

徳田 :皆さん、この対談は後で公開するつもりなのでもう少し穏便に
    お願いしますよ。しくしく。
    さて、今度はいよいよ日本シリーズ、巷とかではON対決で盛り上がっている
    のだと思いますが、皆さんの予想はどんなもんでしょうか。
    ちなみに私は4〜3で巨人かなと思っています。

垣ノ木:ズバリ、「ダイエー4勝、巨人1勝」だな。
    大きな理由は巨人中継ぎ陣の不安。先発もメイと工藤以外には信頼が持てん。
    復調した斉藤とかも、果たしてどこまで?な感じだし。

徳田 :私、力的には断然巨人が強いと思っていますが、あのチームは
    いつも本番に弱いですからねぇ。烏森さんはどうですか?

烏森 :...4〜0(1分け)でダイエー。
    東京ドーム/福岡ドームとも広いだろ。
    だったら長打が狙えない。小技と中継ぎの多いダイエーの断然有利は当然。
    それと、城島の居るダイエーは、「やっぱり強い!」と思うから。

垣ノ木:確かに去年の中日を打ち崩したダイエー打線は侮れないね。
    松中と小久保が一年を通じて好調だったし、城島も安泰なら去年以上の打線だな。
    巨人も打線だけ見れば当然それ以上だが、今季のダイエーの中継ぎ陣の
    踏ん張りは尋常じゃない。特に抑えのペトラザに安定感があるし、
    8回まで凌げばという野球ができるのは強い。

徳田 :ははあ、なるほど。巨人の売り物の打線が、ダイエーに封じられるというのが
    一致した見解のようですね。

垣ノ木:巨人がダイエーに競り勝つには打線の奮起と、投手を除いた守備陣
    のがんばりしかないね。特に打線は、1試合で10点必ず取るつもり
    ぐらいじゃないと、ダイエーに粘られる可能性が大きいんじゃないか?

-----------------------------------------------------------------

ということで「ダイエー有利」ということで対談が終わったわけです。
まとめておきましょう。

 徳田 :4〜3(0) 巨人
 垣ノ木:4〜1(0) ダイエー
 烏森 :4〜0(1) ダイエー

...巷はもっぱら巨人有利、との予想なのにどうもヘソ曲がりの対談結果と
なってしまいましたです。
対談のメンバーが間違っているというツッコミは却下ですからね。宜しく。
ところで。
この対談を前に、一応参考意見としてウチの愚母にも意見を求めてみたりしました。

徳田母:お母さんは常識人なので「4〜2で巨人」くらいにしとこうかな。

誰が常識人か徳田母。
そんなこんなで、日本シリーズを密かに楽しみにしていたりするのです。

雨谷の庵は今日も雨。
< Back |List| Next >
管理者:徳田雨窓