雨谷の庵

[0038] デパートの派遣販売員 (1999/12/28)


[Home]
「絶対サポセン黙示録」というサイトが有るのですが、いつも面白く読んでいます。

で、その中に出てきたデパートの派遣販売員の方の体験談なのですが。
ああ、読んでいて爆笑してしまいました。仕事中なのに。
周囲の同僚が変なモノを見るような目つきでこっちに視線を向けています。
すみません、皆様。私は変なモノではなくて不真面目なだけです。
だからこっちを見るのは勘弁して下さい。

なんで仕事中にそんな仕事に無関係なWebサイトを見ているのかという
至極当然なツッコミはもちろん却下です。悔しいから。

まあそれはともかく件のサイトの中のお話では「かつてお客様から
ご要望のあった不思議な商品」というのが列挙されていたのです。
それはそれは何とも不思議な商品の数々です。
古の昔、かぐや姫が求婚してきた殿方に押し付けた無理難題も、
これほどまでには奇怪ではなかったのではないかと私には思えました。
とりあえず以下に、全部並べてみましょう。

・普通じゃないネクタイ
・穴のあいているハンカチ
・足のないパンティーストッキング
・切れてるパンスト
・帽子じゃない帽子
・毛の生えた靴下
・動かない時計
・フィルムが出てくるカメラ
・鉄のカーテン
・書き込みのできるCD-ROM

ぷぷぷ(笑)。
普通じゃないネクタイって、もしかしてアブノーマルな感じの
ネクタイのことなんでしょうか。謎です。
き、切れてるパンストって。それはもしかしてアレですか。ちょっと
イカれてクレイジーっぽいパンストのことですか。
それにしても帽子じゃない帽子って、一体何のことなんでしょう。
不条理ギャグでしょうか。
毛の生えた靴下って言うのは想像するだけでなんか嫌です。
鉄のカーテンといえばキン肉マンの必殺技だったような気がするのですが、
それは私の勘違いという奴でしょうか。

で。以下はそれら不思議な商品の、正しい名称です。
まあ、言ってみれば答えのようなものかもしれません。

・パーティー用のリボンタイ
・レースのハンカチ
・足先がシースルータイプのストッキング
・ガーターストッキング
・つばのない帽子
・厚手のタイツ
・太陽電池の時計
・ポラロイドカメラ
・ブラインド
・CD-R

こうして見せられると「ああなるほど」と何とは無しに納得してしまうのですが、
これを始めから解れというのはちょっと無理ではないかと思います。
私が即答できそうなのはCD-Rくらいです。
他の商品はさっぱり解りませんでした。まるで禅問答です。

 弟子問いて曰く、「動かない時計」なるもの世に在りなば、此れ如何に。
 和尚答えて曰く、其れ「太陽電池の時計」也。
 弟子かしこまりて云ふ、我大悟也と。

いやいや。そうしてみると、デパートの派遣販売員というのもなかなか
大変な御職業であるなあと、妙な感慨を抱いてみたりもします。
毎日が禅問答。
座禅の僧侶達もかくやと云うような日々をお送りになっていることでしょう。
山寺で修行するよりもデパートで働いた方が、悟りへの道も近いのかもしれません。
私も精神修養のためにデパートに通うというのも、いいかもしれません。
ああでも、平凡人たる私が悟りなどという大層なものを得られようはずも
ありませんね。よくよく考えると。いや、考えなくても。
せいぜい仕事中に爆笑して、同僚に変な目で見られるのが関の山です。
なむぅ〜〜。

雨谷の庵は今日も雨。
< Back |List| Next >
管理者:徳田雨窓