雨谷の庵

[0009] 4:3でダイエーと予想 (1999/10/08)


[Home]
読売ジャイアンツの上原はすごい投手だとつくづく思う。

私は別に熱心な野球ファンというわけではないし、ましてや読売ファンというわけでもない。
ひいきのテレビ番組の谷間に中継放送を何気に眺めてみたりすることはあるが、
基本的に試合の進行状況に見入るということがない。

そもそも特定の球団を応援しているわけではない。
私の場合毎年、いや、毎日応援している球団が変わるのである。
例えば、今年は広島カープを応援する機会が多かった。
なぜか。
シーズンの初めの頃の風物詩として、各リーグの順位予想というイベントがある。
今年の私の予想は、以下のようなものであった。

 優勝:読売ジャイアンツ
 2位:中日ドラゴンズ
 3位:広島カープ
 4位:ヤクルトスワローズ
 5位:横浜ベイスターズ
 6位:阪神タイガース

今年の結果は、こうである。

 優勝:中日ドラゴンズ
 2位:読売ジャイアンツ
 3位:横浜ベイスターズ
 4位:ヤクルトスワローズ
 5位:広島カープ
 6位:阪神タイガース

的中率3割。打者ならば強打者であるが、2球団しか合っていないと言ってしまうと
何となく全然当たっていないようにも思える。
さて話を戻して私の応援の仕方である。
私は、この当初に立てた予想の順位になるべく近づくように応援する。
例えば、中日vs読売。この時私は読売ファンである。
例えば、横浜vs広島。この時私は広島ファンである。
勝敗の状況によっても左右される。
例えば今季の中盤、広島のAクラス入りが難しくなってきた時期は、相手球団に関わらず、
広島戦においてはつねに広島ファンであった。

ポリシーのない奴だと熱狂的な読売ファンに言われたりもするが、根が八方美人な
私のことであるので、気にしないで頂きたいものである。
ところで今年の日本シリーズは、4:3でダイエーと予想している。
ということは最終戦まで突入して頂かないと困るので、日々どちらを応援するかは
状況次第である。なんとも煮え切らない性分である。

そういえば忘れていたが、読売ジャイアンツの上原はすごい投手だとつくづく思う。
ヤクルトスワローズのペタジーニを敬遠しただけで悔し泣きするんだから。
今日は脱線部分の方が長いな。何故だ。

雨谷の庵は今日も雨。
< Back |List| Next >
管理者:徳田雨窓