雨谷の庵

[0003] いわゆる健康な痩せ体型 (1999/09/27)


[Home]
痩せていると、うらやましがられる事が時々有ります。

身長が175cmで体重が55kgだと、大抵の方から「痩せていますね」とのご指摘を受けます。
不思議なのは私の旧友、親戚の方々で、「また痩せたね」と会うたびに言うのです。
これでも学生の時分よりは5kgほど太ったんですが。
それにそんなにいつもいつも痩せ続けていたら、何だか人間じゃない生き物です。
恐怖、痩せ過ぎ星人。いないけど。

別にダイエットとかしているわけではないですし、食が細いわけでもありません。
むしろ小学生の頃から人一倍意地汚く食べ漁っている私です。
運動不足だしお酒好きだし、甘いものも大好きだし。
それなのに何故太らない?
体重の増減に目くじらを立てがちなご婦人方からは、
「なんで?なんでそれで太らないの?」
きっと秘密のダイエット方法があるに違いないわ。そうよ、そうに決まっている。
そんなわけ有るはず無いじゃありませんか。常識的に考えれば分かりそうなものです。
え?おまえが非常識だ?
その可能性は否定できないですね。
私の知人等は私のこの痩せ体質について、いくつかの仮説を提供してくれる事が有ります。
「寄生虫じゃないのか。ギョウチュウ、サナダムシの類であろう」
「消化吸収、つまり消化器系の効率が大変に悪いのではないか」
「寝相が悪いからだ。夜寝ているうちに脂肪エネルギーを使い切っているのに違いない」
「ブラックホールかな。胃袋とかにあるんだよ。ミニなやつが」
「彼女がいないからだ」
「オタクだからだ」
「人間じゃない」
「金返せ」
誰だ。どさくさに紛れて妙な事を口走っているのは。
なにぶん仮説は仮説に過ぎないので、どれも余り的を得ているようにはありません。

一度だけ、痩せ過ぎなのかもしれないと心配になった私は健康診断とかの機会を捉えて、
医者になぜ痩せているのかという事を質問してみたことが有ります。
「太っているんでないのなら問題ないですよ。いわゆる健康な痩せ体型です」
あ、そうですか。問題ないんですね。安心しました。
「今後もその体型を維持するように心がけて下さい」
笑顔でそうおっしゃったそのお医者様は、見事な中年体型の方でした。
医者の不養生。いえいえそんな失礼なことは露程にも思っておりませんとも。たぶん。

雨谷の庵は今日も雨。
< Back |List| Next >
管理者:徳田雨窓